子供の身長を今より10センチ伸ばしたい~子供の身長を伸ばす方法

体験者の声
体験者の声

子どもの身長が、思っているほどには伸びません。

学校のクラスでは、身長順に並ぶと、前から4番目だそうです。

私の身長は162センチ、主人の身長は165センチなので、そこまで伸びないのかもしれません。

ですが、主人のお兄さんの身長が180センチ以上あり、義父も背が高い方なので、希望を捨てきれません。

現時点での息子の身長は、168センチです。

伸びた方だとは思いますが、友だちはみんな息子より背が高いそうです。

見上げながら話していると聞いたとき、私は何とも言えない気持ちになりました。

今息子は高校生なのですが、中学生の時にたくさん牛乳を飲ませればよかったと、後悔しています。

 身長を伸ばすため、アスミールという、身長に良い粉を通販で取り寄せています(セノビックとよく似ています)

それはスプーン2杯分の粉を牛乳に混ぜて飲むものです。

毎晩飲んでいますが、効果があるのかないのか分かりません。

調べたところ、成長期は17歳くらいまでだそうです。

息子は16歳なのでタイムリミットが近く、毎晩せっせせっせと飲ませています。

アスミールを飲ませ始めたのは、高校1年生のときです。

成長期のただなかにある中学生のときから飲ませていれば、もっと身長が伸びていただろうかと考えることがあります。

残された短い成長期を無駄にせず、アスミールを飲ませ続けようと思っています。

ケアップ
ケアップ

ちなみに家でもアスミールを飲んでいます。

ヨメップ
ヨメップ

ココア味とイチゴミルク味があって牛乳と混ぜると飲みやすいです。

親にとって子供の成長はなによりも心配なものです。

ココロの成長も、なによりもカラダの成長も。

そこで今回は子供の身長にアプローチしてみました。

ぜひなにかしらの参考になればと思います。




SPONSORED LINK

子供の身長が低い原因は栄養バランス?子供の身長を伸ばす方法は?

悩む男性
悩む男性

息子が今年小学校に入学したピカピカの一年生の男の子ですが、クラスで前から1~2番目の身長なので若干心配しております。

早生まれなのでそれも関係あるかもしれませんが・・私自身も、小学生の頃は平均より少し前でしたので悩んだ時期がありました。

しかし中学2年生から急に伸び始めて中学卒業の頃には177センチ,現在179センチあります。

ただ妻が150ちょっとしかないので、もしかして妻に似てしまったら可哀想だなと感じています。

しかしまあ、いうてもまだ一年生ですからまだまだ時間もありますしこれから色々な方法を試していこうと思っているのでそんなに心配しなくてもと 自分に言い聞かせています。

私自身の経験を元に現在息子に試している事として、

①牛乳やヨーグルトなどの乳製品を食事の前後に積極的に摂るようにする。
②煮干しやジャコなどの魚をたくさん食べる。

③とにかく人よりよく寝る(出来るだけ睡眠時間を多くとる)
④普段の運動の中にジャンプする動作を取り入れる。

⑤常に何かにぶら下がる行為をする。などでしょうか。

あと大事なのは 自分自身が身長が高くなった時の姿を常に想像というか、イメージしてなりたいと願うのが大切なのではないかと思っています。

これらの行為が本当に効果があるのかどうかと言われれば、定かではないんですが・・今現在思いつく事はこれぐらいなのですが、今後新たに思いついたらまた試していこうと考えています。

悩む女性
悩む女性

2歳くらいまでは平均的で何とも思わなかったのですが、満3歳を迎えて子供が幼稚園に通い始めてから、背の順が前の方なのには凄くショックを受けました。

父親は背が高いので、母親である私が小柄なのが遺伝したのかなと思いました。

ちなみに、私は幼稚園から高校まで背の順はほとんど前の方で、1番前や前から2番目だったことが多かったです。

男の子はできるだけ背が高い方が良いですし、遺伝とは言え前の方は嫌だなと思いました。

ただ、食べ物も偏食が多く、甘いものや肉類が中心の食生活です。

バランスの良い食生活を意識して食事を準備しているつもりでも、子供はあまり食べてくれず食べてもらえる方法を探しているところです。

今現在は3歳半なのですが幼稚園に行き始めてから、生後6ヶ月から小学校低学年くらいまで飲める粉ミルクを1日目安分飲ませてみたり、牛乳や乳製品(肉やチーズ)を意識的に摂らせたりしてみました。

まだ半年くらいしか頑張っていないせいか、年3回の身体測定では2㎝くらいずつしか身長が伸びていません。

身長は依然として平均以下で、背の順は前から4~5番目くらいです。

また、睡眠をたくさんとった方が良いのかなと思って、睡眠時間を1~2時間(現在は午後7時~翌日7時まで睡眠)増やしたりもしました。

外に出てお散歩をしたり運動をしたりする機会を増やしたりもしましたが、残念ながら結果は変わりませんでした。

落ち込む人
落ち込む人

下の娘が小さめで少し心配しています。

保育園の同じクラスのお友達と比べると顔一つ分違います。

ただ、娘は2月生まれなので4月生まれのお友達と成長のスピードが違うのは当然ではないか、とも思います。

しかし、上の子のお下がりの服を同じ年齢の時期に着させても、どれも大きくて合いません。

知り合いの子供が3歳半検診で低身長で引っかかったと言っていたので、うちの子も指摘されるのではないかと心配です。

健康で成長面に異常がなければ、少し小さいくらいは親として気にしませんが、低身長の原因が障害や病気からくるものではないかと考えると不安になります。

その原因発覚の為にはやはりきちんと検診など受けることが大切だと思っています。

牛乳が大好きなので、ほぼ毎日飲ませていました。

しかし、その他は特に何もしていません。

これからまだまだ成長期なので特に何かする必要があると思いませんでした。

両親ともに背が高いほうではないですが、困ることもありません。

ただ上にも書きましたように、低身長の原因が障害や病気からくるものだとしたら出来る限りの治療は受けようと思います。

そういう原因ではない場合は身長も個性と考え、受け入れようと思っています。

将来、本人が気にするようならヒールの高い靴やシークレットインソールなどの購入も提案しようと思います。

雑誌やネットで身長が低い人に似合うコーディネートも色々探そうと思います。

子供の身長もココロも親として伸ばしてあげたい気持ちです

体験者の声
体験者の声

小学3年生の男の子のことです。身長も割と小柄(身長120センチ)で、体力がないことが心配の種でした。

運動会でも足が遅いし、マラソン大会でもいつも後ろから数えた方が速いほどでした。

お友達が遊びに来てくれても、家の中で遊ぶことが多く、いつもお友達とみんなでテレビゲームをするようなことばかりでした。

とにかく、外で遊ぶことが苦手で、サッカーボールを買ってあげても外で友達と遊ぶようなことはほとんどありませんでした。

そのようなこともあってか、身長はあまり伸びることはなく、クラスでも一番前から5番以内に入るほどの背の低さでした。

そのために、冬になると体力がないこともあってか、いつも風邪をひいていました。

このような生活で、大丈夫だろうかと心配していました。

しかし、テニスの錦織圭選手がテレビのCMで出るようになってから、錦織選手のことを「かっこいい」というようになりました。

これはチャンスとばかりに、「錦織選手は世界的に有名なテニスプレーヤーであること」などを子どもに教えてあげました。

これまでは、運動にはほとんど興味を示さなかったのですが、「テニスをやってみたい」というようになりました。

親としても、この機会を逃してはいけないと考えて、早速、地元のテニススクールに見学に連れていきました。

テニススクールに見学に行ったことで、ますますテニスをやってみたいという思いが強くなったようでした。

早速、入会手続きを済ませて毎週のようにスクールに通うようになりました。

通い始めた当初は、大変さに辞めたいということもありましたが、それなりに努力していて体力もついてきているように感じます。

これからも、本人がテニススクールをやめたいというまでは続けさせて体力強化と心身の成長につなげていきたいと考えています。

息子は現在4歳2ヶ月、幼稚園の年中になります

モナカン
モナカン

幼稚園は年少から通っており、さらには幼稚園に入園する前にプレ幼稚園にも週2回通わせていました。

もともと成長が遅く(特に言葉の発達が遅いです)現在の身長も標準より少し小さく、
周りのお友達と比べても小さくて体力もありません。

幼稚園では預かり保育をしてもらっており、家に帰宅するのは17時ぐらいです。

幼稚園ではお昼寝がないためなのか、家に帰宅してからは”しんどい”が口癖で、19時には寝てしまいます。

好き嫌いが多く、家ではあまり食べません。

離乳食の頃は好きだったものが突然嫌いになったりする事もあり、食事に関してはとても悩みます。

身長に関しては、毎日よく寝ているのでそのうち大きくなるかな、と楽観的に考えています。

ただ家だと自分の好きなものしか食べない、かつ少食なので色々工夫しています。

ハンバーグが好きなので、野菜たっぷりの豆腐ハンバーグを作ったりしています。

蒸したサツマイモが好きなので、ご飯の後にサツマイモを食べる事を習慣にしています。

サツマイモが食べたいために完食している日もあります。

また幼稚園の給食だと色んなものをよく食べるみたいですので、幼稚園には感謝しかありません。

今後、体力がついて来れば少しずつ食べる量も増えるといいなと考えています。

体力がついて、お昼寝なしで20時ぐらいまで起きていられるようになれば、幼稚園後に体を動かす習い事をさせたいなとも考えています。

幼児期にあまり食べなかったことで、保育園でもひときわ小さめでした

落ち込む人
落ち込む人

そのうち大きくなるだろうと思っていたのですが、小学生になっても6年間ずっと低身長のままで、背高順で並ぶと6年間一番前でした。

生まれたときの体重は3kgくらいで標準だったのですが、

運動会などは写真を撮影するから良かったのですが、やはり段々と親が心配になってきました。

高学年になり少しぽちゃっとしてきて、今度は背が伸び始めるかもとおもっていましたが、全然ダメでした。

それでも親は、中学校に入れば伸びるだろうと。

部活も運動部でしたが、食べるけれど背は伸びないし、膝が痛いということもなく中学校3年になっても150cm台で、本人も切なかったでしょう。

身長を伸ばすために、牛乳を飲ませるということが手っ取り早いのですが、そのままではあまり好んで飲んでくれず、ココア味のカルシウムが入ったミロみたいなものを飲ませていました。

中学校になって本人の希望でサプリメントにを飲ませていましたが、それでもなかなか思うようにいかず。

魚中心の食事をできるだけ与え、カルシウムとビタミンなど栄養バランスを考えながら食事を作ってきたつもりですが、なかなかうまく行かず。

その後、学校の栄養指導があったのでそので相談したときに、幼少期に一時的に太った時期がなかったか聞かれ、

そういえば小学校に入って自転車に乗って習い事に通うようになって1日30分くらい自転車に乗ってから足に筋肉がつき出したという話をしたら、

筋肉を想像以上につけてしまうと背が伸びにくい傾向があると言われました。

結局、今も小さめ男子の子どもです。

私の子供は周りの子に比べますと少々成長が遅れているように感じます

体験者の声
体験者の声

身長がかなり小さいです。周りの人は小柄で可愛いねと言ってくれますが本人にとっては小柄と言う言葉はあまり言って欲しくない言葉です。

私の娘は身長伸ばすためにカルシウムをいっぱいとっています。

牛乳を飲んだり小魚を食べたりしています。

ヨーグルトも欠かさず食べています。

どうしても小柄と言う言葉が嫌だそうです。

絶対に身長を伸ばしてみせるとそう宣言しましたので親もそれを見守ってあげたいと思っています。

子供の真剣な眼差しは親にとっては大事なことですので子供が言ったことは実現させてあげたいです。

言われて何が1番嫌なのだと言うとチビと言う言葉が嫌だそうです。

現在身長伸ばしたいのでスイミングスクールに通っています。

スイミングスクールは全身運動ですので身長が高くなる効果もあるそうです。

確かにスイミングスクールは健康のためには良さそうですが身長伸ばすのはどうかなと考えています。

でも本人がスイミングスクールに通うことで身長が伸びると思っていますので親はそれを見守ってあげるしかないのだと思います。

食事もなるべくバランスの良い食事を心がけています。

カルシウムの多い食事を採らせています。

本人の希望でカルシウムの多い食事にして欲しいと言います。

でも私は全面的にカルシウムの多い食事だけを採らせる事はしていません。

それはバランスが悪くなってしまうからです。

今後、セノビックというさらに成長を促してくれるような飲料にしてもいいかな、と考えております。

またカルシウムの吸収を助ける栄養素を出す為に、外遊びをよくさせています。日光に浴びるのがいいそうです。

家にぶら下がり健康器具があるので、小学生になればやってくれるかなと思います。

効果の程は分かりませんが、まずは昔から言われていることをとりあえず習慣的に行おうと思っています。